よくある質問・FAQ

購入について

ご使用について

困った場合・修理について

購入について

Q.
購入方法を教えて?
A.
ホームページまたはお電話にてお申し込みください。
お支払い方法は銀行振込またはクレジット決済。配送は宅配便にてお届けします。
Q.
個人向けリースは出来ませんか?
A.
現在はリースには対応していません。
Q.
分割で購入出来ますか?
A.
クレジットお支払いの分割またはリボ払いでお申し込みください。
Q.
消耗品の購入は? 予備のブラシ本体やカップなど購入できますか?
A.
消耗品はホームページまたはお電話にてご確認の上、お申し込みください。
Q.
介護の知識のない家族でも簡単に使えるの?
A.
取り扱い説明書と、わかりやすい使い方DVDディスクをご用意しています。
患者様の症状にあわせた使用方法は担当医師またはケアマネージャさんにご相談ください。
Q.
障害者向けで機器購入を補助してくれる制度はありますか?
A.
日用生活用具給付制度というものがあります。一般的な基準としては、購入価格の9割を公費負担で、1割を自己負担で購入いただけます。詳しくは担当の介護ヘルパーさんまたは地元の役所の障害福祉課にお尋ねください。
Q.
導入事例はどんなところがありますか?
A.
新しい製品ですので、今後、一般のユーザ様や介護施設、病院などでの事例をホームページでご紹介していく予定です。
Q.
保証期間は?
A.
本体は1年、ブラシ本体は6ケ月です。(ブラシヘッドは1ケ月が無料メンテナンス期間)

ご使用について

Q.
給水は専用液が必要?
A.
清潔な水であれば給水に問題ありません。使う度に新しい水と取り替えてください。 歯磨剤やデンタルリンスなどを使う場合は状況に応じ担当医師またはケアマネージャさんにご相談ください。
Q.
水を誤嚥してしまいました、どうすればいいですか?
A.
ただちに使用を止め、担当医師またはケアマネージャさんにご相談ください。
Q.
吸引の音が大きいのですが。
A.
歯科医と同等の吸引力を確保する為に大きな出力のモータを使用しています。何卒ご了承ください。
Q.
歯ブラシはどれくらいの期間で交換すればいいですか?
A.
1ヶ月程度のご使用で交換いただくのが理想的です。
Q.
使う前に、吸引チップタイプUで給水ホースから水を吸い出すのは何のため?
A.
給水の仕組みは、まず給水タンクの水が機器内部の給水ポンプに入り、そのポンプの水をモータで送り出します。給水タンクに水が入っていても、給水ポンプに水が入っていない場合、給水ダイヤルを回しても水は出ません。その場合にはまず吸い込んでタンクに水を入れてやる必要があります。給水ダイヤルを回して水が出るようであれば、この作業は必要ありません。
Q.
器機パーツなどの消毒の方法はどうすればいいですか?
A.
・不特定多数の方に使用する吸引チップは高圧滅菌が可能です。
・ブラシヘッドは高圧滅菌出来ませんので薬液で滅菌となりますが、歯ブラシ同様個人で所有し、使う度に水洗い乾燥してのご使用をお奨めします。
・給水ホースと給水タンクは薬液滅菌をお奨めします。
・その他の部品についてはプラスチック製の食器と同じく中性洗剤を使い、柔らかいスポンジなどで洗い、よく水でゆすいで乾燥させてください。
Q.
口腔ケアを受ける方が、ブラシを口に入れられるのを怖がられたり嫌がられます。
A.
要介護の状態によっては異物を入れられるのを嫌がられますので、まず歯磨きをすることをお声掛けし、状態により口の中を軽くマッサージするなど、リラックスしていただくのがいいでしょう。

困った場合・修理について

Q.
壊れたら修理にどれくらいかかるの?
A.
まず状況をお聞きし、修理が必要であればお送りいただきます。こちらで確認の上、修理の詳細をご連絡いたします。落下や水がモータや基盤部に入ったなど通常のご使用以外での故障は保証期間であっても有償修理になることがありますので、ご了承ください。
Q.
スイッチを押しても動きません。ダイヤルを回しても動きません。
A.
電源が入らないときは以下の点をご確認ください。
①電源プラグが抜けている。②ヒューズが切れている。
Q.
水が出ないのですが
A.
水が出ないときは以下の点をご確認ください。
①給水タンクに水が入っていない。
②給水タンクが十分押し込まれていない。
③ブラシヘッドが十分装着されていない。
④ローラークランプが閉まっている。
⑤給水ダイヤルがOFFになっている。
⑥給水ホースが折れ曲がっている。
⑦給水ポンプに水が入っていない(外からは見えません)吸引チップタイプ2(先の細いほう)を給水ホースの先にあてて水を吸い出してください。
Q.
吸引できません
A.
吸引ができないときは以下の点をご確認ください。
①本体蓋がしっかり閉まっていない。
②止水球が止水枠の上にひっついている。
③フィルターが汚れている。
④長時間の使用等でモーターが高温になり安全装置が働いている。
Q.
給水ダイヤルをオフにしても水が漏れてきます。
A.
オフにしても給水ホースの水が残っている場合がありますので、ローラークランプを閉じてください。
Q.
歯ブラシの吸引口にモノが詰まって吸えなくなりました。
A.
ブラシヘッドを外してブラシ本体では詰まらず吸っていますでしょうか。
予備のブラシヘッドがまだありましたら交換してください。
ご購入後1ケ月以内であればお送りいただきましたら清掃の上、返却いたします。
Q.
吸引ホースの中にモノが詰まってしまいました。
A.
水やぬるま湯を吸引させて吸い込んでください。ホースの中で長期の汚れが固まって詰まってしまっている状態ですと、ホースの買い替え交換をお奨めします。
文字のサイズ
文字のサイズ
文字のサイズ
文字のサイズ
  • ご家族の方へ
  • 介護従事者の方へ
  • 歯科医療関係者の方へ
  • 介護施設関係者の方へ
ケアクリニック開発ストーリー 実践使用編ムービー
© Copyright 2009 Care-net ALL rights reserved.